Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c4938023/public_html/gyao.blog/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
【なんでこんなに違うの?】ツアー料金の違いって?│gyaoの雑記ブログ
アフィリエイト広告を利用しています

ツアー料金の違いって?

みなさんよく感じると思います。

同じそうなものなのにこんなにも金額が違うのかと・・・。

今回はツアー料金の違いをgyaoなりに解説したいと思います。

今回の対象はJTBの添乗員付き海外ツアーです。

JTBのツアーの種類

JTBの海外添乗員同行ツアーでは下記のツアーが設定されています。

LOOK JTB・ランドクルーズJTB
ロイヤルロード銀座(夢の休日・JTBグランドツアー×心ゆく旅・JTBカルテット)
JTBクルーズ
旅物語
それぞれのツアーに関して簡単に説明していきたいと思います。

LOOK JTB・ランドクルーズJTB

LOOK JTBは品質がしっかりした旅を感じられるツアーです。

ホテルやレストラン、観光はもちろんタビマエ相談メールや出発前に添乗員からの挨拶電話があるなどサービスがしっかりしています。

海外旅行するのに間違いがないブランドです。

LOOK JTBの中でも2種類の設定があり、上位グレードの「Quality」と通常グレードの「enjoy」に分かれています。

ランドクルーズJTBは、簡易版のLOOK JTBツアーです。

現地で日本語係員が色々案内してくれる形になります。

LOOK JTBより自分でやること※が多かったりやサービスの質は多少落ちますが、豊富なプランがあるのが特徴です。

※日本から宿泊先ホテルまでの移動は各自必要など

ロイヤルロード銀座

LOOK JTBよりさらにワンランク上の高品質な旅ができるブランドです。

より個人の意向に沿った旅ができたり、テーマがしっかり決まった旅に行けます。

JTBの中では一番高い価格帯のブランドです。

JTBクルーズ

JTBクルーズは名前の通りクルーズ船を楽しみたい人にお勧めするブランドです。

LOOK JTBのプラン内にもクルーズ船に乗るプランもありますが、あくまでもコースの一部です。

クルーズ船を主目的に旅するにはこちらのブランドを使いましょう!

旅物語

JTBの中では一番安い価格帯のツアー旅行です。

安いとはいえLOOK JTBツアーのツアーと訪問する場所は大体同じで、そこまでの差は感じられません。

海外に行きたい方けど費用を抑えたい方にはお勧めのブランドです。

LOOK JTBと旅物語の違い

旅行の内容的には近そうなLOOK JTBと旅物語。

でも、お値段の違いが生まれるのはなぜでしょうか?

今回は参加したLOOK JTB クオリティ「オーレ エスパーニャ(ロンダ泊)」と旅物語「決定版スペイン周遊8日間」の違いを考察してみたいと思います。

旅行条件

まずは旅行条件を比較してみましょう。(2024年7月10日現在掲載のものです)

LOOK JTB 旅物語
値段 619,900~799,900円 329,800~529,800円
旅行日数 8日間 8日間
最少催行人員 2または6名 15名
添乗員同行 添乗日数700日以上の添乗員が同行 同行
食事回数 朝6回・昼5回・夕2回 朝6回・昼5回・夕4回
航空会社 ITAエアウェイズまたはルフトハンザドイツ航空 ターキッシュエアラインズ
ホテルのグレード Aグレード以上(1回のパラドール泊含む) Bグレード以上
注意事項 アルハンブラ宮殿の観光予約の関係で日程変更の可能性あり アルハンブラ宮殿・ヘネラリーフェ庭園、サクラダファミリアへの予約状況により日程変更または代替観光の可能性あり

表にまとめるとこんな感じです。

気になる箇所を解説します。

最少催行人員

最少催行旅行人員とはツアー旅行出発に必要な最低人員のことです。

この人数を下回るとツアーが開催されない場合があります。

やはり高いだけあってLOOK JTBの方が少ない人数でも催行してもらえます。

場合によっては自分たちのみでも開催してもらえます!

gyao
自分たちが参加した時は、12名での催行。
旅物語ではスペイン行けませんでしたね・・・・

添乗員

添乗員の同行はどちらもありますが、LOOK JTBであれば経験豊富なベテラン添乗員が担当してくれます。

もちろん旅物語でもベテラン添乗員が担当する可能性はありますが絶対ではありません。

ちなみに今回担当していただいた添乗員のP氏はスペイン語ペラペラでスペイン語しか話せないガイドの通訳もお手の物。

気配りも素晴らしくとても素晴らしい添乗員さんに担当してもらえましたよ。

比較になるか分かりませんが、別会社で催行の学生向け添乗員付きツアーでは、若手の添乗員さんで外国語は英語のみって方が担当でした。(行先はフランス)

少なくとも、LOOK JTBの方がいい添乗員さんが担当してくれる確率は高そうですよ。

食事の回数

意外なことに食事の回数は旅物語の方が多いようです。

朝食はともかく昼食、夕食の内容や違いは工程表比較で見ていきたいと思います。

ホテルのグレード

ホテルのグレードはJTBの中で選別されているものです。

詳細は省きますがLが一番よく、順にA,B,Cとランク付けされています。

ここでもLOOK JTBの方が良いホテルに宿泊できるようです。

またこのコースでの設定ですが、パラドールにも宿泊できるようになっています。

注意事項

どちらのツアーも休館等があれば観光できない旨が別途かかれていますが、一番大きな違いが観光できない場合があります。

旅物語の場合はアルハンブラ宮殿やサクラダファミリアの中での観光ができない場合があるようです。

gyao
母の友達が旅物語のこのツアーに参加したようですが、サクラダファミリアを観光できなかったそうですよ

LOOK JTBの方には観光できない可能性については触れられていないので、かなり大きなちがいではないでしょうか。

旅行日程

それでは日程の違いを見ていきたいと思います。(観光地は入場観光できるところのみ記載。下車観光や車中観光は場合により省略。旅行内容は2024年7月10日現在掲載のもの)

LOOK JTB(ロンダ泊) 旅物語
一日目 9:40~12:40 羽田発

深夜 マドリッド着

食事 朝:なし・昼:機内食・夕:なし

21:30~22:30羽田発

食事 朝:なし・昼:なし・夕:なし

二日目 8:30 マドリッド/プラド美術館・国立ソフィア王妃芸術センター観光

14:30 自由行動

食事 朝:ホテル・昼:パエリア(GG)・夕:なし

10:00~11:00マドリッド着

13:00 マドリッド観光/プラド美術館

15:00 トレドへ (移動約1時間15分)

17:00 トレド/サント・トメ教会または大聖堂観光

20:30 ホテル着

食事 朝:機内・昼:タパス料理・夕:レストラン

三日目 午前 コルドバへ(移動約2時間/AVE利用)

コルドバ/メスキータ観光

15:30 グラナダへ(移動約2時間半)

18:00 グラナダ着

夜 フラメンコディナーショー

食事 朝:ホテル・昼:オックステール煮込み(GG)・夕:フラメンコディナーショー

9:00 ラマンチャ地方へ(移動約1時間)

10:00 ラマンチャ地方/白い風車群を観光

12:00 コルドバへ(移動約4時間15分)

16:00 コルドバ/メスキータ観光

18:30 ホテル着

食事 朝:ホテル・昼:ドンキ・ホーテメニュー・    夕:ホテル

四日目 午前 グラナダ/アルハンブラ宮殿・ヘネラリーフェ庭園観光

ミハスへ(移動約2時間)

午後 ミハス/白い村ミハス観光

ロンダへ(移動約1時間半)

17:30 ロンダ着

食事 朝:ホテル・昼:旬の一品とシーフードフライ・夕:ホテル(GG)

8:00 ミハスへ(移動2時間40分)

10:45 ミハス/白い村ミハス観光

13:30 グラナダへ(移動2時間15分)

16:00 グラナダ観光

18:00 ホテル着

20:30 フラメンコショー

食事 朝:ホテル・昼:レストラン・夕:ホテル

五日目 10:00 セビージャへ(移動約2時間)

午後 セビージャ/カテドラル・アルカサール観光

夕方 バルセロナへ(空路)

夜  バルセロナ着

食事 朝:ホテル・昼:レストラン(GG)・夕:なし

8:30 グラナダ/アルハンブラ宮殿・ヘネラリーフェ庭園観光

12:30 バレンシアへ(移動約7時間)

19:30 ホテル着

食事 朝:ホテル・昼:魚料理・夕:ホテル

六日目 午前 バルセロナ/グエル公園・サクラダファミリア観光

15:30 自由行動

食事 朝:ホテル・昼:レストラン(GG)・夕:なし

8:00 バルセロナへ(移動約5時間)

14:30 バルセロナ/サクラダファミリア観光

18:30 ホテル着/以降自由行動

食事 朝:ホテル・昼:パエリア・夕:なし

七日目 早朝~朝 バルセロナ空港発

食事 朝:ホテル・昼:なし・夕:機内食

午前 自由行動

12:00 バルセロナ/グエル公園観光

18:00~20:00 バルセロナ発

食事 朝:ホテル・昼:なし・夕:機内

八日目 8:00~10:40 羽田着

食事 朝:機内食・昼:なし・夕:なし

19:00~21:00 羽田着

食事 朝:機内・昼:なし・夕:なし

一部省略しているけどこんな感じです。

ぱっと見あまり差がないように見えますが、違いを探していきましょう。

差がありそうなところはこんなところ。

・移動手段/時間
・食事
・観光先
移動手段/時間

移動手段については旅物語はおそらく1台のバスでの移動です。

マドリッド空港着いてからバルセロナ空港から出発するまでほぼ同じバスでの移動となりそうです。

また長時間の移動があるところが難点です。

グラナダ-バレンシア間が約7時間。バレンシア-バルセロナ間が約5時間・・・

人によっては辛いですね。

一方LOOK JTBはバス移動の他にAVEと呼ばれる高速鉄道や飛行機での移動もあります。

バス移動もちょっとした移動のみだけに手配される場合もあり、贅沢な使い方をします。

また、今回は添乗員さんの采配でバルセロナでの移動が一部タクシーの利用もありました。

移動時間も4時間を超えるものがないので、より観光できる時間が多いと思います。

食事

回数だけみると旅物語が多いようです。

現地語に不安がある人はこちらの方が安心かもしれませんね。

ただ食事内容についての言及は少なく、レストランの質も不明です。

しかし、ツアーで組まれているの場所ですからある程度の質は担保されていると思われます。

LOOK JTBの方は、JTBによりグレード分けされているGGレストランでの食事が可能です。

グレード順でいうとGGGが一番上で順にGG、G、無印です。

LOOK JTBではJTBがおすすめできるレストランで食事ができるのが魅力です。

ここは大きな違いかもしれませんね。

観光先

ここは移動手段による差が大きい所ですね。

全バス移動の為、旅物語は行ける範囲が狭くなりますが、行先に関しては個人の希望次第です。

ここでは簡単にお互いのツアーのみ行く先を挙げておきます。

旅物語:トレド、ラマンチャ地方、バレンシア(宿泊のみ)
LOOK JTB:国立ソフィア王妃芸術センター、ロンダ(宿泊のみ)、セビージャ

その他

その他にLOOK JTBにあって旅物語にないサービスをご紹介。

・国際線機内並び席
・Trip Loop(アプリ)
・WiFiルーターレンタル
・タビマエ相談メール
・ご挨拶コール

国際線機内並び席

LOOKJTBだと国際線機内が並び席で座れるように手配してくれます。

旅物語でも基本的には並び席で準備してもらえる気がしますが、確約はしていないところは大きいかもしれませんね。

Trip Loop(アプリ)

Trip Loopというアプリが使えます。

LOOK JTBツアー参加者専用のLINEみたいなアプリです。

添乗員さんから全員にお知らせを送ってくれたり、個別でメッセージのやり取りができます。

またアプリを介した電話ができるそうですよ。

レンタルWiFiを使う方には強い味方ですね。

WiFiルーターレンタル

料金内にグローバルWiFiのレンタル料金が含まれています。

通信容量も1日1.1Gあるので、動画等を視聴しない限りは十分な量があります。

国際ローミングや自前でWiFiをレンタルする必要がないのが大きいです。

タビマエ相談メール

旅行先のことを相談したい時に使える相談窓口です。

ガイドブックやネットで調べてもわからない情報を教えてくれます。

困ったことがあれば何でも聞けるので便利ですよ。

ご挨拶コール

出発日前に担当の添乗員さんから電話をいただけるサービスです。

絶対に必要かと言われれば必要ではないですが、出発前に事前情報を伝えてくれたり、相談できたりします。

あると安心できるサービスです。

まとめ

見てきたようにお値段なりにサービスに差があることが分かりましたね。

簡単にまとめるとこんな感じですね。

①ホテルや食事、移動などのグレードや手段が違う
②観光のできない場合があるかないか
③旅行自体に直接関わらない細やかなサービスを受けられる
①③については、皆さんの考え方次第で大きく左右されるところです。
気にしない方や予算に都合がある方は旅物語をおすすめします。
大切にしたい方はLOOK JTB(特にQuality)を選ばれることをおすすめします。
①③を気にしない方でもどうしても行きたい観光地が注意書きの対象で行けない可能性がある場合はLOOK JTBを選びましょう。
皆さんの満足いく旅行の参考になればうれしいです。
後悔のない旅をしてくださいね。
特に注意書きは小さく書かれている割に重要なことが書かれています。
十分注意してくださいね。
それではっ!
最新情報をチェックしよう!

の最新記事8件