アフィリエイト広告を利用しています

JTBツアーで行くスペイン旅行記⑧

今回は日本への帰国の様子を書いていきたいと思います。

いつものおさらいですが参加しているのはJTBのLOOK JTB クオリティ「オーレ エスパーニャ」です。

バルセロナ→ローマ

帰りも同じITAエアウェイズで帰国です。

まずはローマに飛びます。

バルセロナ11:40発 → ローマ13:25着

この便に乗ります。

出発が早すぎないので、朝はバタバタせずに済みますよ。

ホテルからバルセロナ空港まではバスで移動です。(約20~30分程)

空港到着したらチェックインです。

羽田空港同様、自動チェックイン機はないためWebでのチェックインか有人カウンターでのチェックインです。

チェックインが終わったら保安検査を受けます。

終わったら制限エリアです。

ここで少しだけ時間があるので最後のお土産タイムです。

お土産購入が足らない方は保安検査場すぐのエリアでのお買い物をおすすめします。

搭乗ゲートへは各自向かいます。

保安検査場通過後は搭乗ゲートが案内されていない場合がありますので、電光掲示板をよくご確認ください。

搭乗時間になったら搭乗開始です。

この便では後方の席から搭乗していきます。

またこの便は機内持込荷物が大きくない場合は荷物棚に荷物を入れさせてくれない場合がありますので、ご注意ください。

バルセロナから飛び立つとローマまでは約1時間45分程です。

途中、ドリンクと軽食の提供が1回あります。

なんやかんやしているとあっという間にローマです。

ローマ→日本

ローマでは出国手続きがあります。

羽田空港にあるようなパスポートと顔認証の機械を通り、パスポートに出国のスタンプをいただきます。

尚、日本人だと優遇されている場所を通してもらえるようです。

gyao
係員にジャパニーズ?って確認されて誘導されました(笑)。
入国同様パスポートの審査もスタンプ押すだけですぐに済みました(笑)。
さて、出国審査が終わり搭乗ゲートに向かうと既に搭乗が始まっています(笑)。
早いです。ローマ到着した時にはボーディング表示が電光掲示板に出ていました。
添乗員H氏によるといつもこの便のボーディング開始が早いそうです。
ちなみに搭乗便はこんな感じです。
ローマ14:55発 → 羽田翌日10:25着
搭乗開始が早いのは沖止めのせいだと思われます。(ボーディングブリッジから直接飛行機に乗るのではなく、遠い駐機スポットから搭乗するため)
ですので、間違ってもローマでお買い物できると思ってはいけませんよ!
機内の様子は以前に書いてありますので、そちらをご覧くださいね。

ITAエアウェイズでスペイン・マドリッドへ(ローマ経由)ースペイン旅行記②ー

ローマから羽田まで12時間半程、機内で過ごします。

ちなみにローマ行と違う機内食はご紹介しますね。

離陸後1~2時間後提供の機内食(イタリアン)

最初の機内食ですが、選べるものは日本食またはイタリアンで変わりありませんが、提供される物は違うようです。

イタリアンを選択したらラザニアが提供されました。

着陸1~2時間前に提供の機内食(全員共通)

着陸前の機内食はパン2個とお菓子類でした。

なんやかんやで12時間半弱経ち、羽田空港へ到着。

一週間ぶりに日本に戻りました。

飛行機を降りた後は入国審査を通過し、荷物を受け取ったら解散です。

私たちをずっとご案内していただいた添乗員のH氏に挨拶して空港を後にしました。

ちなみに家に帰るまでにラーメンを食べて帰りました。

日本人らしくなくお米を食べたい欲求はありませんが、ラーメン食べたい欲求は存在しており帰国後いの一番に食しました(笑)。

これにてスペイン旅行は終了です。
スペインを旅行したらどんな感じかがお伝えできていれば幸いです。
あと数本スペインネタを書いて次のテーマに移りたいと思います。
次回はツアー宿泊ホテルをご紹介したいと思います。
それではっ!!
最新情報をチェックしよう!

の最新記事8件