アフィリエイト広告を利用しています

JTBツアーで行くスペイン旅行記⑥

前回に引き続きスペイン滞在4日目の様子を書いていきたいと思います。

いつものおさらいですが参加しているのはJTBのLOOK JTB クオリティ「オーレ エスパーニャ」です。

セビージャ(セビリア)観光

お土産購入タイム

この日はセビージャ観光です。

バスで2時間程の移動です。

本来であればお土産購入時間はないのですが、出発を早めしセビージャのエル・コルテ・イングレスでお買い物です。

今回は添乗員H氏のおすすめお土産ガイドを受けみんなで購入。

オリーブオイルやお菓子、缶詰、ワイン等を皆さん買われていました。

gayoも写真の様なもの買いましたよ。

添乗員H氏おすすめリオハ産の赤ワイン
添乗員H氏おすすめの缶詰

昼食

お土産購入が終わったらお昼です。

この日のお昼のお店はLa Hosteria del Laurelです。

今回の飲み物はcavaさんにご登場いただきました。

このお店では前菜を選べる仕様です。

選べる前菜
・ピーマンの肉詰め
・イカのフライ
ピーマンの肉詰めを選択しました。前日イカのフリット食べてますからね(笑)。
日本のピーマンの肉詰めの様ではなく、細長いピーマンのヘタを取りそこから肉を詰める形でした。
また中身の肉詰めも入れてあるだけでフォークで切ると中から肉が転がり落ちてくるものでした。
同じ料理名でもこれだけ違うと面白いですよね。
メインはマグロのステーキ。
身はあっさりですがニンニクの効いたオイルと食べると満足感がすごいです。
付け合わせがポテトからのポテトは笑ってしまいましたがね(笑)。
デザートはチョコのムースでした。

アルカサール

お昼の後は観光です。

この日最初のスポット、アルカサールへ向かいます。

アルカサールはイスラム時代に使われてお城をキリスト教に移った後改築した建築物です。

何回目のイスラム→キリストの流れでしょうか(笑)。

レコンキスタのという国をキリスト教で統一するっていう征服活動の結果ですね。

アルハンブラ宮殿を彷彿させるように作られたらしく、同じような装飾が見られます。

天井の細工
タイル装飾の壁
扉にまで装飾

写真も一部抜粋で提供しましたが、これ以外にも色々素敵な装飾があります。

是非皆さんも足を運んでくださいね。

カテドラル

お次はお隣のカテドラルへ。

カテドラルはモスク跡地に大聖堂を建てたものです。

ここもイスラ(以下略)(笑)。

まずはヒラルダの塔に登ります。(写真右側に見える塔)

塔に登るには35回曲がる通路で行きます。

階段ではなく通路なのかというと、司教様が毎回塔の上まで歩いて登るのがしんどいから馬車で行けるようにしているからだそうです。(現地日本人ガイドの説明)

塔の上からの眺めはこんな感じです。

その後聖堂内を回ります。

木製の祭壇です。

コロンブスのお墓です。

棺を担いでいるのはレオン、カスティーリャ、ナバーラ、アラゴンの国王です。(当時のスペイン構成国)

まさか教科書に出てくる人のお墓へ来れると思っていなかったので、ちょっと驚きです。

スペイン広場

カテドラルの観光の後はスペイン広場へ向かいます。

ここはスペインの万国博覧会を行った跡地だそうです。

ここでの滞在時間はあまりなく写真撮影を各々しておしまいです。

バルセロナ

バルセロナへ移動

セビージャでの観光はここまでです。

バルセロナへ向かいます。

バルセロナへはブエリング航空で向かいます。

ブエリング航空はスペインのLCCです。

今回のツアーで搭乗する内容をまとめました。

ブエリング航空 セビージャ→バルセロナ
・運行情報:セビージャ17:05発→バルセロナ18:45着(1時間40分のフライト)
・受託荷物:1個(25kgまで)
・機内持込荷物:1個(サイズ制限が厳しい・制限の大きさは未確認)
・優先搭乗:なし

LCCですが受託荷物を預けられるプランですので、ご安心ください。

但し、ブエリング航空のルールで機内持込荷物のサイズは厳しいです。

大きいものは受託荷物にしましょう。

シートはLCCということでかなり簡素的なものです。

FSCのシートの半分の厚さでシートを倒すことはできません。

gyao
軽トラみたいなシートですよー
1時間40分のフライトだけなら全然問題ないかなーって感じです
バルセロナ空港からはバスでホテルへ。
バルセロナ空港からホテルへは20分程で着きます。
またホテルの紹介は別のところでやりたいと思います。

JTBツアーで行くスペイン旅行記⑨ーホテル編ー

夕食

この日の夕食はフリーのため食べに出かけます。

が、どこのお店も混む時間で添乗員H氏おすすめのカフェで済ませることにしました。

今回訪れたのはEuropa Cafeです。

カフェではありますがタパスも頼めるお店でした。

ポテトの上にマヨネーズっぽいソースと辛いソースが掛かっているもの。

辛いソースは結構辛めでした。

どんどん食べ進めたくなる味です。

スペインの有名なコロッケことクロケッタ。

中身がトロトロのクリームソースで美味です。

スペイン訪れた際は食べたい一品ですね。

イカのソテー。

玉ねぎと一緒に炒められておりいい感じのおつまみです。

ムール貝。

ぶっちゃけ全然美味しくなかったです(笑)。

ここでは頼まない方がいいでしょう。

飲み物は写真撮ってなかったみたいです。

確か「Alhambra」と「Alhambra Reserva 1925」を飲んだ気がします。

個人的には「Alhambra Reserva 1925」の方が気に入りました。

エール系のビールがお好きな方はおすすめです。

スペイン滞在4日目はこれで終了。

次回はスペイン滞在5日目の様子を書いていきたいと思います。

それではっ!!

最新情報をチェックしよう!