アフィリエイト広告を利用しています

JTBツアーで行くスペイン旅行記⑤

前回に引き続きスペイン滞在3日目の様子を書いていきたいと思います。

いつものおさらいですが参加しているのはJTBのLOOK JTB クオリティ「オーレ エスパーニャ」です。

ちなみこの「オーレ エスパーニャ」のコースですが、出発日によって宿泊するパラドールが違います。

カルナモとロンダの2種類あり、今回はロンダに宿泊するコースです。

アルハンブラ宮殿とヘネラリーフェ庭園観光

アルハンブラ宮殿

この日の最初はアルハンブラ宮殿とヘネラリーフェ庭園です。

アルハンブラ宮殿はグラナダにあるイスラム建築で作られた宮殿です。

こちらもスペインあるあるの後にキリスト教の手に落ち、キリスト教により手が加えられています。

ヘネラリーフェ庭園側からアルハンブラ宮殿を見る

ちなみにですが、アルハンブラ宮殿は入場券の転売対策で入場にパスポートが必要です。(予約時にパスポート情報で申請する)

ご訪問の際はパスポートを忘れずに!

建物内に入るとイスラム建築による装飾が随所に見られます。

タイルで作られた壁
ちらっと見える青色はラピスラズリから作られた塗料が使われている

他にも色々ありますがそちらは現地でお楽しみください。

噴水。周りにいる動物は犬っころではなくライオン。

色々ありすぎて写真貼りまくりです。

こちらの建物はキリスト教に移った後作られたそうです。

楽しくアルハンブラ宮殿を観光した後はお隣のヘネラリーフェ庭園へ。

ヘネラリーフェ庭園

ヘネラリーフェ庭園はアルハンブラ宮殿の北側に位置する、避暑用の別荘だそうです。

訪れた時期はちょうどバラがきれいに咲いている時でした。

噴水をたくさん設置し、水を贅沢に使っている庭園。

文章より写真多めの場所となりましたが、スペイン行った際は是非色々見て感じていただきたい場所です。

それではお次は白い村ミハスへ向かいます。

白い村ミハス観光

昼食

ミハスへはバスで2時間程で着きます。

まずは昼食です。

今日のお店はRestaurante El miadorです。

まずはガスパチョです。

ガスパチョは冷製スープのことで色の通りトマトを使ったものでした。

メインが海鮮のフライです。

エビと小さいイカ(種類はわかりません)とタラともう一つ何かの魚です。(わからないの多くてごめんなさい)

個人的にはプリっとしたエビとカリッと揚がっていた小イカが美味しかったです。

ちなみに写真撮り忘れましたが、サングリアを飲んでいました。

日本のサングリアとは違いフルーツたくさん入っており、少し酸味が強い感じでした。

ここのお店のすごいところは眺めがめちゃくちゃいい所!!

きれいな地中海が見えます。

是非訪れた際は楽しんでくださいね。

散策

食事の後は現地ガイドさんによる簡単な街の案内です。

現地ガイドさんは日本語が話せない為、添乗員のH氏による通訳付きです。

サン・セバスチャン通り

街はどの建物も白く塗られています。

暑さ対策で白色に塗るようにしているそうです。

ガイドさんいわくサン・セバスチャン通りよりこっちが美しい通りとのこと。

建物を白く塗る塗料ですが、お金持ちは自腹、お金がない人は町から支給されるそうです。

きれいな街並みが広がっています

街中を歩いた後は展望台へ。

美しい地中海が見えます!!

ちなみにこの日は運よく英領ジブラルタルとアフリカ大陸のモロッコが見えましたよ。

30分程でしょうか。

簡単に街歩きをして自由行動へ移ります。

自由行動

自由行動のお時間です。

1時間ちょっとしか時間がありませんが急いでお土産を購入します。

ここではお皿やワインを購入しました。

ワインはアンダルシア産の赤ワインを買ったのですが、スパイシーで普段飲むような味ではなかったので、アンダルシア地方訪れた際は飲んでみてくださいね。

こちらのアイスクリーム店でアイスを購入。

味はとても美味しかったですので、よかったら食べてみてくださいね。

ロンダ宿泊

パラドール・デ・ロンダ

こんな感じでミハスをバタバタして撤収。

今日宿泊のロンダへ向かいます。

ロンダはバスで1時間半程ですが、途中渋滞があり2時間程掛かりました。

道中は峠道です。酔いやすい人は酔い止めを飲みましょう!

なんやかんやで本日の宿 Parador de Rondaに到着です。

パラドールとは歴史的建造物を改装した国営ホテルです。

ここロンダの建物はロンダ市の旧市庁舎だった建物だそうです。

断崖絶壁の上に建っており眺めがとても良いです。

ホテルの詳しい紹介は別のところでやりたいと思います。

JTBツアーで行くスペイン旅行記⑨ーホテル編ー

夕食

この日の夕食はパラドールの食堂です。

本日のメニューはこんな感じ。

 

まずは本日のお供、白ワインさんをお呼びします。

アミューズ

前菜で温野菜サラダ。少し焼かれた生ハムが添えられています。

メインは鶏肉のグリル。下のソースはりんごから作られたものです。

デザートはアイスクリームです。

アイスクリームの下はワッフルコーンにチョコレートをコーティングしてあるもので、そちらも食べられるものです。

こんな感じでこの日は終了です。

個人的にはツアーの中で一番充実した日でした。

ミハスからの眺めは自分の中でハイライトでしたし、アルハンブラ宮殿もとてもよかったからですね。

次回は滞在4日目の様子を書いていきたいと思います。

それではっ!!

最新情報をチェックしよう!

の最新記事8件