アフィリエイト広告を利用しています

ITAエアウェイズでスペイン・マドリッドへ(ローマ経由)ースペイン旅行記②ー

前回に続きスペイン旅行記を書いていきます。

今回は羽田出発からマドリッドのホテル到着まで。

参加ツアーのおさらい

今回参加しているツアーはJTBのLOOK JTB クオリティ「オーレ エスパーニャ」です。

スペイン8日間の旅行ツアーです。

初心者に安心安全の添乗員付きプランです。(gyaoは海外3か国目ですが・・・)

このツアーは、羽田出発で日によりルフトハンザドイツ航空またはITAエアウェイズの乗継便でマドリッドを目指します。

ちなみにITAエアウェイズ便の方が乗継時間(1時間半くらい)が短いのでおすすめです。

今回の出発日はITAエアウェイズ便です。

ITAエアウェイズとは

ITAエアウェイズはイタリアの航空会社でアライアンスはスカイチームに所属しています。

アリタリア航空を前身に持つ会社です。

gyao
羽田空港のショップでITAエアウェイズグッズ探していたら、アリタリア航空のグッズならあったよ・・・
機体は真っ青なカラーが特徴的です。
ITAエアウェイズ機体(バルセロナ空港にて)
日本には羽田にのみ就航しています。(2024年6月現在)
ITAエアウェイズ 羽田-ローマ(2024年6月現在)
運航日:毎日
出発時間:12:25
飛行時間:14時間ほど
機体:A350-900
座席:ビジネスクラス、エコノミークラス(プレミアムエコノミーが今後追加されるらしい)

チェックインから搭乗まで

今回はツアー参加なので、まず旅行会社のカウンターに行きます。

第3ターミナルの出発ロビー(3階)のZカウンター(アクセスホールからきて左手)で受付を済ませます。

その後ITAエアウェイズのチェックインをします。

自動チェックイン機はありませんので、チェックインはネットまたはカウンターで行います。

終わったらもう一度旅行会社のカウンターに行き、航空券の確認をします。

その後は各自で保安検査を通過し搭乗口へ向かい搭乗します。

機内

アメニティ・エンターテイメント

今回はエコノミークラスの座席です。

ビジネス乗りたかったけど・・・お金がね・・・

エコノミークラスの並びは3+3+3です。

座席には毛布と簡易的なネックピローが準備されています。

イヤホンに関しては後程配られます。

また各座席には大型モニターが設置されています。

初めてエアバスの飛行機に乗りましたが、タッチパネルだったことには驚きました。

モニターでは映画や音楽、ゲーム、フライトマップ等が楽しめますが、日本の作品は入っていないようです。

個人的にはスマホ等に動画や本等をダウンロードしておくのをおすすめします。

機内食

一番の楽しみ機内食は離陸後2時間後と着陸2時間前くらいに提供されます。

途中、軽食でおにぎりが一人1個提供されます。

最初の機内食は日本食またはイタリアンでgyaoはイタリアンを選択。

着陸2時間前の食事は共通です。

エコノミークラスで選択できる飲み物はこんな感じ。

・ワイン(赤・白)
・ビール(ペロー二)
・水
・炭酸水
・フルーツジュース(りんご・オレンジだったはず)
・コーラ
・コーヒー
・紅茶 等
gyao
コーヒーはあんまり注いで貰えません。
エスプレッソ頼んだ時くらいの量しか注いで貰えません。(エスプレッソではないけど・・・)
紅茶はちゃんと注いで貰えるよー。
あとはギャレーに行くとソフトドリンクはいつでも飲めるし、お菓子もあります。

その他

搭乗クルーですが日本人クルーはいません。
日本語が話せるクルーがいる場合があります。
今回は1名日本語を話せるクルーがいたので、機内放送も日本語がありました。(帰国便は日本語を話せるクルーはいませんでした)

ローマ(乗継)ーマドリッド

なんやかんや14時間ほどでローマ着きます。

ここで入国審査と保安検査を受けます。

gyao
日本人だと入国審査はスタンプ押してもらえるだけ済みます(笑)。
何も話しませんでした。
ちなみに保安検査があるので、羽田の制限エリアで飲み物を買うのは控えましょう!
その後ITAエアウェイズのマドリッド行きに乗り継ぎます。
乗継時間は1時間半ほどですので搭乗口に着くとすぐ搭乗開始時間となります。
飛行機でマドリッドへ2時間半程のフライトで到着です。
gyao
ローマ到着の時点でぐったり・・・・
機内で寝れない派なので辛いです・・・
乗継便でも軽食とドリンクサービスあるようですが、眠くてパスしました。
ちなみに、なぜか日本語話せるクルーがいたのに少し驚きを隠せませんでした。(さすがに機内放送の日本語サービスはありません)
マドリッド到着後は荷物を持ってホテルへ。
EU圏のため入国審査はありません。(代わりにローマで実施)

ホテルへ

ホテルへはバスで向かいます。

マドリッド空港からホテルまでは約30分程。

今回泊まるホテルはエンペラドールホテルです。

到着はAM1:00頃(スペイン時間)。
時差はサマータイムで7時間です。(通常8時間)
眠いのでシャワー浴びてさっさと寝ました。
ホテルの紹介は別のところでやりたいと思います。
最新情報をチェックしよう!

の最新記事8件