アフィリエイト広告を利用しています

グエル離婚!?JTBツアーで行くスペイン旅行記⑦

前回に引き続きスペイン滞在5日目の様子を書いていきたいと思います。

いつものおさらいですが参加しているのはJTBのLOOK JTB クオリティ「オーレ エスパーニャ」です。

グエル公園

この日はバルセロナを観光していきます。

最初はグエル公園。

グエル公園は超ざっくり説明するとアントニ・ガウディの設計によって作られた公園です。変更をプレビュー (新しいタブで開く)

有名な見どころは他のブログ等で説明されていると思うので、ちょっとしたところを書いていきたいと思います。

ちなみに、入園早々大声が聞こえてきました。

どうやら日本語っぽいぞ・・・

日本人カップル?が喧嘩していました。

gyao
添乗員H氏がグエル離婚か?って言っていました(笑)
それはさておき、元々住宅地として作ろうとしていたためか通路は広く作られており、馬車が通れる広さがあります。
グエル公園の通路
広場

広場は住民たちのが色々できるように準備されたようです。

広場にあるベンチは人間工学に基づき作られており、ゆったりと寛げるように作られたそうです。

座面の突起部分や壁の淵の丸みは人間の体に合わせて作られたらしい。

なお使われているタイルは廃材を使っているそうです。

解説忘れましたがとある通路の柱部分が洗濯おばさんになっているところがあります。

グエル公園といえばこれが有名ですよね。

 

そうトカゲです。

お土産にもなってます。(サクラダ・ファミリアや空港の売店で買えます!)

実はこれトカゲではなくドラゴンだそうです。Σ(・□・;)

gyao
地球の歩き方にもトカゲって書いてあるのに・・・
かなりの衝撃を受けてグエル公園を去りましたとさ。

サクラダ・ファミリア

さてお次はサクラダ・ファミリアです。

バルセロナ来たなら外せない観光スポットですね!

こちらもアントニ・ガウディによって設計された聖堂です。

いつも工事しているイメージですが2026年に完成予定だそうです。

が、しかし完成するのは塔を含む建物のみで周辺工事を含めると完成予定は2034年だそうです。

gyao
入り口を整備するために、建物を壊すらしいですよ。
規模感が違いすぎます!

まずはお外からパシャリ。

今尚工事中でクレーンがあります

今度は近づいてパシャリ。

彫刻がきれいに見えるようになってきました。

サクラダ・ファミリアの表側は生誕のファサードといいキリスト生誕の話を描いているそうです。

入り口の扉には昆虫が至るところにいます。

中はこんな感じです。

きれいなステンドグラスが沢山あります。

日本人の作品もあるそうです。

ただ、ガウディのデザインではない為、世界遺産ではないそうです。

ここのみガウディ作品の為、世界遺産認定されているそうです。

今度は反対側に回ります。

こちらは現代アートで作られた受難のファサードです。

キリストの死の部分を表しています。

ツアーではここまで解説されて少しの自由行動です。

サクラダ・ファミリアでお買い物するならこのタイミングです。

ちなみに筆者は勘違いしていたのですが、塔には登りません(笑)。

それを期待してくる場合は申込ツアーに要注意です!

お昼

サクラダ・ファミリアの観光が終わったらお昼です。

このツアー最後の用意されている食事です。

今回のお店はCal Pinxo Palau de Marです。

このお店ではcavaまたはソフトドリンクが1杯付いてきます。

もちろんcava選択です!

まずはマリネが出されます。

前菜はカルパッチョの様なものです。

サーモンとホタテがメインでオリーブオイルとうまく絡みとてもおいしい一皿です。

開幕からいいパンチ放ってくれます!

お次は小イカのフリット(2回目)とムール貝(3回目)です。

小イカはいい感じに揚がっており、塩気も完璧でcavaが進みます!

ムール貝も最初のマドリッドのお店と同じくらい美味しくいただけました。

量はこのくらいがいいかもしれません(笑)。

右からエビ3種類(一番奥がテナガエビ)、マテ貝、その隣奥がイカ、手前アサリ、一番左が魚2種類

メインは海鮮のグリルです。

このお皿ではエビがぷりっぷりで焼き加減がよくとても美味でした。

最後にデザートです。

クリーム・ブリュレの元祖だそうです。

上のカラメル層はほろにがながら甘かったですが、下のカスタード層はさっぱりで特に甘くはないといった感じでした。

これにて食事は終了!

スペインで美味しいものが沢山食べられましたね!

自由行動

午後は自由行動のお時間です。

バルセロナで行ったのはカサ・バトリョではく、カサ・ミラでもなく、グエル邸でもなくなんと

海洋博物館!!

なんでやねん!?

というのもスペインといったら大航海時代。

大航海時代といったら船!!!

 

ってことで海洋博物館に来ました!!

gyao
妻は呆れておりました(笑)。
でも、地球の歩き方にも載ってるんやで。
そして、ここの何が良いかというと人がいないこと!!
マイナーなスポットな為か、そもそも人がいないのでゆっくり見れます。
展示の説明はスペイン語か英語なので読むの諦めましたが(おい(笑))、沢山模型があるので楽しめます!
帆船の模型
軍艦の模型
ガントリークレーン。港でコンテナを船に積んだり下ろしたりするクレーン。
タンカー?の模型
大砲
客船の模型
ガレー船の模型

他にも沢山あるので是非訪れてみてくださいね。

でも、ここの一番すごいのはガレー船の原寸大レプリカがあるところです!!

正面からガレー船のレプリカを見る
ガレー船の後方から見る
ガレー船を上から見る

大きさは是非現物を見て感じてくださいね。

この日はこの後、星バックスに行ってスペイン限定タンブラーを買いました。

そして、ホテルに帰ってゆっくりしましたとさ。

夜は、疲れてホテルで生ハム味のポテチで済ませました(笑)。

今回はここまで。

次回は日本に帰ります!

それではっ!!

最新情報をチェックしよう!

の最新記事8件